理想の最前線

もっとクソ記事置き場

【どうでもいい話 Part.3】誘導構築記事編集後記

 

これのお話。

 

あおちゃんがPC持ってなくて編集できないからってことでキサラギさん見事に株式会社あおぞらに就職成功。原案をもらいながらこっちで自然な文に直しつつ、見栄え良く編集するのがお仕事。

 

 

 

ポケモンアイコンの使用数

極力使わない方針。とは言っても全く使わずに文字だけだと見栄え-7億点なので、構築経緯で採用が決定した場面と、ドラパの個体紹介(調整)で化石の名前並べるのが長ったらしかったので使った。

 

②配色

キサラギ側で出すときは基本多用傾向にあるけど今回は控え目に。

特に理由はないけど見やすさを考えると少なめにしておいて、目立たせたいコンセプト、最終結果、Special Thanksの個人名で使用。ついでに太字にまでするおまけ付き。

 

③個体紹介の並び

性格とか特性とか技構成とかのこと。

これは里暗さんと通話してて教えてもらったこと。

記事を見に来る人が気にする部分=性格・技構成・努力値配分 を目立たせるように書こうてなって元の順番:特性→性格→努力値配分→技構成→調整から性格・特性→技構成→努力値配分→調整に勝手に変えた。

 

④おふざけ編集

原案で編集でふざけてほしいと言わんばかりの部分があったのでちゃんとふざけさせてもらった。本人からも高評価をもらったので後で直談判して昇給してもらうわ。

 

⑤結果と感想の感想部分

原案だと感想はなかった。

通話中だったので、味気ないからという理由ひとつで感想を引き出した。

 

 

今期も任せてもらえるらしいので頑張ってほしいと思いますたまる

 

 

f:id:kisapoke:20200823005039j:plain